
あふらとふらなブログ

✑✑✑なんだりかんだり雑記帳として書いてます。地元仙台のフィギュアスケーター✑✑✑羽生結弦選手を2010年から絶賛応援中!!。 "平昌で連覇を" ☆Go! Yuzuru☆

今日は納骨、天気が良くてよかった・・・❁

親戚3家合同で納骨です。

午後1時ごろに着いたらもう石屋さんがいたので、すぐ始めました(予定は午後1時30分)。

さくさくと進んでいき、花を用意しお茶と水を。

納骨も終わり線香をつける番です。

もうひとりくるのでまってもらい、13時30分前にきましたので、線香つけようとしたら石屋さんが・・「私が・・と」

何あろうボンべつきのでシューとするやつ(名前忘れた(笑))で簡単につけられました~。バナーです。思い出しました。うちは3人

 

線香つけ終わったら父の弟の家の方達到着。4人

同じく・・途中で本家到着。7人(小学生の子供たちも一緒)

本家の娘さんはお菓子と団子と喜久福を3家にあげてくれ、あとみんなでいただきました。

お菓子とかはあまり思いつかなかった(いつもお墓参りはお菓子類は持って行かないので・・・カラスがくるからなのよね)  

喜久水庵 喜久福(抹茶生クリーム大福) 6個入
 

 総勢14人で賑やかでした~。

石屋さんが「いいですねぇ~いっぱい来てくれてー」と笑顔で言ってくれ、ホッコリしましたよ(^o^)。

 

お花のあるお墓はとてもいいです。

 

天気もよくて9度だったのであんまり寒くありませんでした(完全武装していきましたので車の中が暑かった(笑))。

これでいつでもお墓参りができます。

今年の3月でまる6年・・・長かったですね。

 

22日は母の月命日、お墓参りしてこようと思います。

 

石屋さんで用意してくれたきれいな布袋に入り、やっとお墓に収まりましたので、施主としても安心しました。あとは4月のご真入れのみ・・・。

その頃には他のタイプのお墓もだいぶ出来ていると思います。 

 

f:id:miyusax45:20170204182453j:plain こんな感じの可愛いお花をあげました。

 

合掌