あふらとふらなブログ

なんだりかんだり雑記帳として書いてます。地元仙台のフィギュアスケーター❁羽生結弦選手を2010年から絶賛応援中!!。"平昌で連覇を" ☆Go! Yuzuru☆

新年祈祷会(お寺) 

今日はお寺の新年祈祷会、親戚と一緒に出席。

会場ほぼ満員。

そのあと、墓石の説明会があった。

私達のは出来上がっているので、あとは仮に預けてある遺骨を引き取り後ご真をいれてもらって納骨となる。

石屋さんと連絡とって納骨して・・その後同じ列の方達と一緒に4月以降にご真いれとなる。 

 

今日の話だと1月28(土)1月29日(日)のどちらか遺骨を引き取りにいかなければならない。

 

そのあと、お寺より(土)(日)除いて、普通の日に14基まとめてご真入れをする日にちの連絡がくる。ハガキで・・・。

4月以降からはじまるらしいので私達のは8番目か?それとも列の全員が納骨し終えた列からやるのかな?・・・20日から23日にはあたらなければいいな(^_^;)。

 

遺骨の引き取りは姉と、納骨は姉と義姉とになるかな・・でも、甥とか姪もいくかも・・・。

 

6年もかかった。

春のお彼岸は新しいお墓でできるのかな? 

お彼岸は無理みたいです。だったら月命日に行ってもいいのだ。

お盆はここでお墓参りができる。

良かった~和尚さんの言うとおり目に見えるのが一番です。

 

なにはともあれお金も払ったし、気持ちが落ち着きます。

ずい分かかったね、感慨無量。

 

f:id:miyusax45:20170129181030j:plain