
あふらとふらなブログ

✑✑✑なんだりかんだり雑記帳として書いてます。地元仙台のフィギュアスケーター✑✑✑羽生結弦選手を2010年から絶賛応援中!!。 "平昌で連覇を" ☆Go! Yuzuru☆

初詣

今日は近くの神社にお詣りし、御守りを2つ購入。

寒かったので・・・手手水はしなかった~すみません神様~(>_<)。

交通安全の御守りと御守護の御守り。

交通安全の御守りは別な神社のがずーと(かなり古かった)・・・だった(?_?)。

今まで守って下さってありがとうございました。

今日から新しいおまもりをと・・早速付け替えた。

そして、昨年の古い御守護の御守りがみあたらない? 、朝からさがしているのだけれど・・・・・ない!! これから14日のどんと祭までさがさないと。。。

仙台のどんと祭は有名ですよ~(^^♪。

 

どんと祭とは・・宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称、地域によって日付が少し違う。

(神社境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する。特に宮城県内各地の神社で盛んに行われており、仙台市大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模である← ウィキベティアより)

お写真をどうぞ(大崎八幡宮より)

f:id:miyusax45:20170104161747p:plainf:id:miyusax45:20170104161808p:plainf:id:miyusax45:20170104161846j:plain

 (写真は感謝してお借りしております)